札幌店 ブログ

札幌大通店☆【睡眠は量より質が大事!】

from:市川かずえ

 

最近睡眠でお悩みの方、多く見受けられます><

題名の通り、睡眠は量よりも質が重要なのですが

 

でも、どうしたら質の良い睡眠をとれるのでしょうか・・?

 

まず睡眠は「レム睡眠(脳が起きていて体が寝ている状態)と「ノンレム睡眠」(脳も体も寝ている状態)の2種類あり、

それを90分間隔で繰り返しながら眠っています。

寝つくとまずノンレム睡眠が訪れるのですが、この最初の90分間のノンレム睡眠がとっても大事で、

睡眠全体の中で最も深い眠りなのです。

 

そして、グロースホルモンと呼ばれる

細胞の成長(髪の成長!)や新陳代謝の促進、皮膚の柔軟性アップやアンチエイジングの役割も果たす重要な成長ホルモンが

最初のノンレム睡眠時に全体の睡眠の70~80%分泌されると言われています!!Wow!!

しかし!睡眠の質が悪かったり外部から阻害されたりすると、

グロースホルモンは正常に分泌されません。

逆に言えば、最初の90分、ノンレム睡眠を深く眠ることができれば

グロースホルモンを80%も確保できるのです!

たとえ睡眠時間が短くても効率が良いということですね♪

 

では最初の90分を深めるにはどうしたら良いか・・・

 

「体温」 と 「脳」

 

が重要です。

 

まず「体温」についてですが、

体温には、体の内部の体温「深部体温」と、手足の温度「皮膚温度」の2つがあります。

深部体温は日中高くて夜間に低くなり、逆に皮膚温度は昼に低く、夜間に高くなります。

健康な人の場合、入眠前になると手足が温かくなります。これはいったん皮膚温度を上げて、

手足にたくさんある毛細血管から熱放散することで、効率的に深部体温を下げているのです!

なぜ体温を下げるかと言うと、体温が上がった状態からじょじょに体温が下がることが眠りの入り口だからです…zzz

 

この体温の上げ下げに効果的なのが

眠る90分前の入浴です!!

 

深部体温は上がった分だけ大きく下がろうとする性質があるので、

入浴で体温を意図的に上げれば深部体温が急降下し、熟睡に繋がります!

ちなみに、お風呂上りに厚手の部屋着を着ると、熱放散が上手くいかず深部体温が下がらなくなるので注意しましょう!

部屋の温度を快適に♪

 

また、

時間がない時は足湯がおすすめ

 

寝る直前にお風呂に入ると、体温が下がるまで時間がかかり、逆に寝つきにくくなってしまいます。

そんな時は足湯で足の血行を良くして熱放散を促せば、入浴と同等の効果が得られます。

入浴は主に「深部体温を上げるアプローチ」で、

足湯は、主に「熱放散のアプローチ」に効果的なのです^^!!

 

「脳」については

 

激しい運動とブルーライトは遠ざけましょう

 

激しい運動は交感神経が刺激されて眠りが遠ざかり、

スマホやパソコンの画面から放たれるブルーライトは睡眠に悪い影響を及ぼし、

脳を強く覚醒させてしまいますのでお気を付け下さい><

 

良質な睡眠を手に入れる為に、眠活しましょう^^♪

 

 

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