札幌店 ブログ

札幌大通店☆【自律神経の乱れが免疫力を低下させる💧】

こんにちは!スカルクイック大通店です✨

空気が乾燥した冬は、インフルエンザなどさまざまな感染症が流行しやすいと言われています。

皆さんは、風邪などひてはいませんか??

同じ環境にいても、風邪などの感染症にかかる人とかからない人がいます。

この違いは免疫力の違いです!免疫は体内に入ってきた細菌やウイルスなどの異物や、体内で発生したがん細胞などをやっつける体の防衛機能で、これによってさまざまな病気から身を守ることができます。

免疫は、ストレスや不規則な生活、生活習慣の乱れなどがあると自律神経のバランスが崩れて低下します。そのため、健康を維持するためには、日ごろから自律神経のバランスを崩さないようにすることが大切です。

基本的な感染予防策として、手洗い、うがい、マスク着用などがありますが、感染症にかからないようにするために「自分の免疫力をアップする」方法をご紹介致します💕

 

【体温を維持すること】

意外かもしれませんが、風邪をひいた時に熱が出るのは、実は免疫細胞が頑張っている証拠でもあります。免疫細胞が働くとき、酵素が重要な役割を果たしていますが、この酵素の働きが活発になるのが、およそ37℃。 つまり、平熱よりも少し高いくらいが、免疫細胞にとっては都合が良いのです。

もちろん、高すぎる熱が続く場合は下げることが必要ですが、感染症による一時的な発熱なら、41℃を超えるまではそこまで心配する必要はないと言われております。また、軽い運動により、体の基礎代謝を上げたり、全身の血流を良くしておくことも、体温維持や、免疫力アップには必要な方法です。

 

【バランスの良い食事と、腸内環境への気遣い】

免疫力は「腸でつくられる」ともいわれています。

まずは、免疫細胞を作り出すために、良質のタンパク質や脂肪、ビタミンやミネラルなどを、バランスよく食べましょう。
ただし、さまざまな食品をたくさん食べるだけではいけません。食べた食品が効率よく消化吸収され、新たな免疫細胞を作り出すためには、腸内環境を整えることも必要です。例えば、ヨーグルトや納豆、味噌などのいわゆる「発酵食品」には、腸内環境を整える働きがあります。このような食材も併せて取ることで、より効果的に免疫力をアップできます。

~効果的な方法~

毎日野菜がたっぷり入った味噌汁を飲む、1日の始まりにヨーグルトを食べる、根菜やショウガなどの体を温めるような料理をメインにする など、できることはたくさんあります。

 

その他に・・・

体温維持のために、体温調節しやすい服装を心がける、軽い運動を毎日続ける、入浴時にはシャワーだけではなくぬるめのお湯にゆっくりつかる、などを習慣化しましょう。
寒さや乾燥から体を守り、ウイルスなどの病原体に負けない体をつくっていきましょう。

【簡単ケア!免疫力アップ☆爪揉み】

ちょっとした油断が免疫力の低下につながってしまうこともあります。この季節を健康的に乗り切るためにも、簡単にできる【爪揉み】をご紹介します✌

爪のはえぎわの両角には神経線維が密集する「井穴(せいけつ)」というツボがあり、東洋医学ではこのツボが自律神経を調節するポイントと考えられています。
爪もみは井穴を刺激する健康法で、ここを刺激すると自律神経に伝わりバランスが整います。それによって免疫力が高まり、血液の流れもよくなります。指先には毛細血管も密集しており、
爪もみの刺激はこれらの血管の血流を促すポンプのような役目も果たします。

1日2~3回を毎日続ければ、血行が良くなり不調改善に効果があるといわれています。

ヘッドスパも自律神経に効果的

ヘッドスパは、頭部マッサージによって精神的ストレスや身体的ストレスを開放し、血液やリンパ液の循環を促します。情報伝達系、循環系の2方向からアプローチして身体のバランス機能を正常化し、ストレスに起因する不調を緩和することができます。

ヒーリングミュージックでリラックスしながらヘッドスパでマッサージすることにより

心と体のストレスを発散し自律神経に効果が期待できます。

最近ストレスが溜まっている(*_*)と感じる方は、是非一度ヘッドスパを試してみて下さい✨

 

【空室状況】
1月20日(日)

10:00~

1月21日(月)

12:00~/14:00~/16:00~

1月22日(火)

12:00~/15:00~/17:00~

 

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