札幌店 ブログ

札幌駅前店☆【睡眠の質⋆*】

from:大久保美沙

 

こんばんは^^

日中はすごく暖かかったですね!昼夜の気温差にビックリします( ゚Д゚)💦

最近グッスリ眠れなかったり、夜中何度も起きるというお話をよく聞きます。

皆さんはいかがでしょうか…?

 

 

*⋆. “よい睡眠”の3箇条 *⋆.

寝つきがよい ・ ぐっすり眠る ・ 寝起きすっきり

 

・・・わかってはいても、なかなか。。

睡眠不足が良くないのはわかっていても、毎日の睡眠時間を大幅に増やすことは難しい。

かといって週末の寝だめでは、睡眠負債は解消できません。

そこで大切なのが睡眠の「質」なのです。

睡眠の質を上げることで、日中のパフォーマンスをより良くすることが可能です☺

 

● ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り) ●

最初の90分間のノンレム睡眠は睡眠全体の中で最も深い眠りになります。

その次、入眠後およそ90分後に訪れるのが最初のレム睡眠です。

このタイミングで夢を見たりしやすく、レム睡眠中は意識はないが比較的簡単に起こすことができるみたいです。

 

“最初のノンレム睡眠”をいかに深くするかということがポイント!

ここで深く眠ることができれば、その後の睡眠リズムが整い、自律神経やホルモンの働きが良くなり、翌日のパフォーマンスも上がります と・・・お医者さんは言っているそうです。

 

*黄金の90分(–)zzz*

逆に最初の睡眠でつまずいてしまうと、どれだけ長く寝ても自律神経が乱れたり

日中の活動を支えるホルモンの分泌にも狂いが出てしまったり。

どんなに忙しくて時間がなくても、この大切な「黄金の90分」をしっかり深く眠ることができれば

ベストな睡眠がとれ、リラックスモードの時に副交感神経も優位になるので、自律神経も整いやすくなります^^

黄金の90分で脳と身体を休ませることで日中のパフォーマンスを上げていきましょう✨

ただし!!

睡眠時間は最低でも6時間以上はとることが大切!

「6時間」を確保して「黄金の90分」に深く眠るのが、質の高い睡眠にするコツだそうです😊

 

いかがでしたか?

また睡眠についてお伝えしたいと思いますので、お楽しみにっ( *´艸`)

本日は3連休最終日!皆さん明日に備えて早めの就寝を✨

 

 

【本日・明日の空室状況】 

本日 18:30~ 札幌駅付近にいる方はご帰宅前に☆彡
明日 12:30~/16:00~
その他ご希望のお時間がございましたらお気軽にお問い合わせください☎

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